楽しいBADUIの世界

1日1 BADUI(ユーザインタフェースの失敗学)

隣の人のモノが…

      2016/01/08

毎度のことながら、トイレはBADUIの宝庫です。今回は、寺田先生よりのタレコミ

ベルギーはブリュッセルの、とあるホテルにある共有のトイレなのだそうですが…

トイレの小便器

トイレの小便器

男性の共用トイレでは小便器が並んでおり、小便をしようと立ったときに、当然ですが隣を覗きこむなんてことはしません。また、このトイレの場合は、隣との間に仕切りが用意されており、配慮されているように見えます。一見すると特に問題がなさそうなのですが…

よく反射します

壁がツルツルピカピカでよく反射します

上の写真のように、このトイレの前面にある壁の素材がツルツルピカピカで、よく反射するものとなっています。ただ光を反射するだけなら問題ないかもしれませんが、これちょうど小便器のところに立った時、隣の人のアレが反射して普通に目に入ってしまうそうです。

もう、なんというか普通に用を足してるだけなのに、そんなのが見えてしまった日には罰ゲームでしかありません。以前紹介させてもらったトイレ内の鏡もそうですが、本当にこういうトイレでの鏡やよく反射するものの扱いには気をつけてもらいたいものです。

類似の案件で、よく反射する床というのも問題ですよね。ああいうのは、もう少し配慮が欲しいものです。

BADUIを集めて整理した「失敗から学ぶユーザインタフェース」が発売されました

 - design ,